株式会社アクティブコーポレーション

SNSプロモーション

  • #グラフィックデザイン
  • #デジタルマーケティング
2023

OVERVIEW

ポストカードなどの紙製品を製造販売するアクティブコーポレーション。ECサイトの活性化を目指してSNSを利用したキャンペーンを実施。想定以上のフォロワーの獲得や、商品に対する好意的なコメントが多く寄せられた。

課題・背景

「可愛いもの好き」の女性をメインターゲットとしているアクティブコーポレーション。店頭での展開のほか、ECサイトを運営している。ECサイトの売上を伸ばすために、ターゲティングが容易であるSNSを使った集客が必須であると考え、SNSプロモーションに着手。X(Twitter)とInstagramを使用し、「大切なあなたにお届けキャンペーン」を企画。賞品に「秋のごあいさつセット」としてアクティブコーポレーションの人気商品詰め合わせセットのほか、ターゲット層に効果的なインセンティブとして人気家電や金券を設定した。

実施した内容・成果

16日間のキャンペーン期間中、SNS広告も合わせて運用。参加者のモニタリング・事務局対応を行った。参加方法はフォロー&RT(リポスト)、フォロー&いいねといった気軽に応募できるアクションを設定。拡散性の強いX(Twitter)では6000人、Instagramでは600人を超えるフォロワーを獲得。Instagramでは元々のターゲットに当てはまる25〜45歳の女性が多く参加した。商品に対する好意的なコメントも多く、「人に贈りたい」「可愛い」などのほか、作家のファンからのコメントも寄せられた。「アクティブコーポレーション=可愛い紙製品」の印象を高めるとともに、フォロワーの増加によるブランド力の強化にも貢献できた。