一般社団法人 日本二輪車普及安全協会 様「ゲンチャレ」
認知拡大プロモーション 二輪車安全普及
- #グラフィックデザイン
- #WEB制作
- #デジタルマーケティング
- #システム開発
- #校閲
- #印刷事業
OVERVIEW
国内バイクメーカーや二輪車関連団体と共同で実施した、原動機付自転車(以下原付)免許取得者を増やすためのプロジェクト。様々なコンテンツを充実させ、現在に至るまで「原付試験」検索結果1位表示を獲得・維持。
課題・背景
原付免許取得車が減少傾向にあった当時、手軽に免許取得できる環境整備の重要性に着目。WEB検索や口コミで拡散されるコンテンツ展開ができれば、課題解決につながるとの思いからサイト立ち上げがスタートした。当時は現在ほど携帯電話が普及しておらず、免許取得試験対策も教本が一般的。しかしメインターゲットが10代の若者だったため、パソコンだけでなくスマートフォンにも対応したコンテンツを作成。(一財)全日本交通安全協会編集の試験問題集を、クイズゲーム感覚のコンテンツへと昇華させた。またアクセス増のため、国内バイクメーカーや二輪車関連団体にリンクを設置してもらうことで流入数を確保した。
実施した内容・成果
ネット上で気軽に試験問題にチャレンジできる点や、国内バイクメーカーや二輪車関連団体からのリンク設置、さらに大手サイトからのリンクという外部SEO効果も高く、現在に至るまで「原付試験」検索結果1位表示を獲得・維持。コンテンツの拡散に成功し、年間50万人以上のユーザーを得るに至った。来訪した数多くのユーザーに対して、試験問題以外のコンテンツも拡充。すでに免許を取得している人たちが改めて交通ルールや乗り方を学べる環境へと成長させていった。